以前、Netfleixでドキュメンタリーを2本観た。
「The game changers]と「What i s the food」だ。
この2作品では(ネタバレになるけど・・)、共通して植物ベースのプロテインダイエットは効果的だと結論付けていた。。
ホンマかいな??と少し思ったけど、試してみたい気にもなった。。僕は気になるダイエット(食事方法)があれば、一定期間トライすることにしている。
今回のダイエットは、多々メリットがあるそうだ。
動物ベースのプロテインダイエットでは得れないようなパフォーマンスが発揮出来るようになり(何人ものオリンピック金メダリストが植物ベースのプロテインダイエット実践者なのだ!)、薬を服用しない健康体での生活(アメリカでは薬代が高い)を送れるようになり、QOL(Quality of life=生活の質)が向上するとか。。
こんなにメリットが多いなら「皆に紹介しないと!」と使命感に燃えて同僚や友人に映画の紹介をしたが、誰もアクションを起こしてくれない。。
よく考えてみると、僕も実践して結果を出してる訳ではない。確かにそんな人のいう言葉に力はないな・・と考えると、やっぱり映画を観て欲しい。映画の持つ影響力は偉大だ。。
僕の新しいチャレンジを、嫁は嫌がる。食材の幾つかを意図的に食べない時もあるので、献立を考えられない!と叱られたこともある。。結局、このような実験に毎回付き合ってられないという事で、今は僕の事情は無視してご飯を作っている。。
このような協力者の乏しい悪環境で、植物メインのたんぱく質摂取を継続できるのだろうか??結局、ほとんどの料理を僕個人でマネージする事になった。。
今回の目標は1か月。問題なければ半年と目標を立てて開始。。
もしかして僕の近隣環境の問題だけかもしれないが・・外食時の植物タンパク中心のメニューが限られてる事に気づいた。。
スーパーで納豆、枝豆、黒豆等の豆類を買える。ナッツや植物の種等は、ネットで大量購入した。筋トレ後のプロテインも植物性に変更。豆腐は意外にたんぱく質量が少ないので、メイン食材ではなかった。
このダイエットを始めるまでは、外食メニューの食材を気にしていなかった。殆どに、肉、魚が入っている。。リアルベジタリアンって大変だなぁと感じた瞬間だった。
残念ながら、仕事での会食時、コース料理などは避けれなかった時もあった。。なので、半年間、肉、魚を100%食べずに過ごせていない。。180日間中の5%程度は、肉か魚を食べてたかも。。
何とか半年間継続した。。不思議な事に、途中から肉を食べたいと思わなくなった。
体の問題か脳そのものの問題かわからないが、ダイエットはつらいと思わなくなったので継続出来たと思う。
結果は??
驚くのは、以前のダイエット時と何ら変わらなかった事だ。
僕の外見は少しスッキリ??した感じになったそうです。見た目の変化には色んな要素が関係するので、何とも評価しにくいけどね。。
体力的にどうだったか??
これも不思議で、何にも変化が無かった。体力が落ちたという経験もなく、むしろ、不健康になる要素を排除しているマインドから「病気にならない!」という変な自信を常に持てていた。。
実験終了日を境に、元のダイエットに戻した。。
今回の経験で「今のダイエット=将来の自分の健康状態」という僕の意識を保てている点では大成功だと思う。
と偉そうな事を言ってるが、3日前の外食時に「久しぶりに食べるリブ、超うまいー」と肉の量を何の制限もせず楽しんでいた自分が悲しい。。